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ガス給湯器交換後のアフターメンテナンスについて・・・給湯器交換後に必ず電話が繋がる業者さんを選んでください

インターネットで色々なホームページを見ると・・・

工事10年保証があるので安心!お任せ!
自社保証で給湯器本体保証10年!
コールセンターがあるので24時間受付中!

などと記載されているホームページをよく見ますよね?

それって本当に安心なのか?

よくホームページを見てください。

私は思います。

なんで給湯器交換施工事例は紹介しているのに
アフターメンテナンスの事は紹介されているホームページがないのか?

簡単です!

メンテナンスはクレームと同じでお金にならないからやりたくないのです。
本音を話すと私も嫌です。

なんでそれを私が知っているのか?

他社さんで給湯器交換工事をした方が、うちにお問い合わせをくれるからです。

なので給湯器交換後も責任を持って対応してくれる給湯器交換業者さんの簡単な見分け方を紹介します。

【目次】

本当に必要な給湯器の保証について

これはずばり記載させていただきます。

保証に加入する場合で、本当に必要なのはガス給湯器の機器保証です。

重要なのでもう一度記載します。
ガス給湯器の機器保証です。

工事保証などは給湯器交換をした時に
きちんと交換しないといけない部材を交換していれば通常は、全く必要ありません。

では、なぜ?
色々、給湯器交換業者さんのホームページを見ると工事保証10年!
と記載している業者さんが多いのか?

それは簡単です。

工事保証とあるとイメージ的に給湯器本体も含まれている気がしませんか?

なぜ?
工事保証10年の記載は大きく記載しているのに給湯器本体保証有料は小さく記載されているのか?

これってお問い合わせをもらうために少しでも安く!
さらに安く!良く!お得に!見せるために

工事保証10年

を、大きく出しているみたいです。

これがあると・・・
給湯器本体の保証も付いているように見えますよね?

ほとんどのホームページ、給湯器交換業者さんは給湯器本体保証は別途代金です。
(親子大工も機器保証は別途です)

真面目な話です。

給湯器本体の部品を交換しようとすると
スグに何万~5万円とかしますが工事保証なんて何を保証してくれるのか?

例えば工事保証でリモコンの端子を無料で交換してくれるの?

リモコンの端子なんて交換の時にちゃんと交換していれば通常は10年以上持ちます。
海沿いなどは3年ぐらいでダメになってしまいますが・・・
それでも端子交換ぐらいなら5,000円もかかりません。

工事保証の免責を見ると消耗部材は含まれません!
と記載があります。

それとも、工事をした後にすぐに水漏れを起こすの?

給湯器本体と配管のパッキン交換?

これだって給湯器交換の時にきちんと外せる部分を全部外して
パッキン交換していればよほどの事が無い限り水漏れを起こしませんよね?

良心的な業者さんならパッキン交換時にお客さまと一緒に水漏れ確認をすると思います。

てか・・・
リモコン端子交換パッキン交換ぐらい自分が交換した給湯器なんだから
当たり前のように無料で交換してよ!と思いますよね?

ひどい業者さんは、
工事保証10年と記載があるのにリモコンの端子交換を古い端子のまま交換して
給湯器交換の時にリモコンが点いたのを工事完了にして2年後にリモコンが点かなくなり
お客さんが業者さんに電話をしたら電話口で2万円かかりますと言われたそうです。

このような業者さんもいるので注意してください。

工事した職人に電話は繋がりますか?

色々なホームページを見るとよく、このような記載がありませんか?

自社職人の直接施工!

この記載がある業者さんに注意してください!

それはなぜか?
正直にお話します。

給湯器業界って繁忙期と繁忙期でない時期が極端に分かれるのです。

おそらく7割の業者さんが下請けさんです。
自分で仕事を受けて自分で給湯器の取付をしている方は少ないです。

そうするとどのようなことが起こるのか?

まずは、何かあった時の元請と下請けの責任の擦り付け合いが始まります

そして元請さんの支払いが悪いと当然、下請けさんもこんな元請いらない!と、
その元請さんの工事をしなくなります。

笑えるくらいに・・・このような事が多いです。
インターネットで業者さんが簡単に探せるようになり
不動産屋さん・リフォーム屋さん管理会社さんなどから工事の電話をいただきます。

余り言ってはいけないのだろうけど・・・

上記の方達は、
1回目の支払いはちゃんと支払っても
2回目の支払いからはちゃんと
払わなくなります。

へたをすれば1回目の支払いもしようとしない業者さんもいます。
そのような事があるので親子大工も業者さんお断りをさせていただいております。

なので給湯器の取付をしてくれる職人さんに
電話をかけることが出来る業者さんを選んでください。

会社の就業時間外に、その電話繋がりますか?

交換した給湯器がお湯が出ないと大変な思いをする事になります。
その時に一番重要な事は電話がすぐに繋がるか?です。

えっ?電話なんてすぐに繋がるんじゃないの?
いえいえ!そんな事はありません。

例えば、冬の寒い時にメーカさんのメンテナンスに電話をすると最悪1時間電話を掛けても繋がらない!
な~んて事もあるんですよ

実は、私もこれを何回も食らったことがあります。
本当に何回電話をしてもメーカーさんに繋がらないんですよね!

そーするとそもそも各業者さんメンテナンス対応なんて
基本お金にならないのでしたいと思わないので電話をしても繋がらない。
もしくは・・・対応してくれない!

このような事が結構あるみたいです。

流石に夜中の2時に電話は失礼ですが・・・
せめて夜22時ぐらいまで対応してくれる電話番号を教えて貰いましょう。

その日に、お湯が出なくても後日にちゃんと対応してくれると判れば気持ちも楽になりますよね?

これだけは注意してください。
電話は24時間対応だけど・・・コールセンターの受付だけで対応策をおしえてもらえない。

このような事もあるので注意してください。

実際に合った嘘みたいな本当な事

マンションさんで給湯器の交換をしていた時のお話です。

うちのお客様とお隣さんが仲が良かったらしく
「うちのリモコンが点かないので見てもらえませんか?」
と頼まれたので見て見ると・・・

交換したのは1年前。
リモコンが点かない原因はリモコンの端子の腐食

おそらく・・・
リモコン配線が緑色になっていたけど付けたらリモコンが点いたみたいでそのまま工事して終わりにしたみたい。

取りあえず、交換した業者さんに電話をしたか聞いて見ると
1週間前から電話をしているのだけど一向に対応してくれない。

担当者さんから折り返しの電話を差せます。と云われて音信不通だとか・・・

どこの業者さんかお名前を聞くと・・・
ネットだとバンバン広告を掛けている業者さんです。

それ以外でも結構、色々なお問い合わせをいただきますが・・・
みんな、かっこいい事をいうけど実際には口だけのパターンが多いみたいです。

あっ!

とりあえず端子を交換して無事にリモコン点くようになりました。

因みに・・・
リモコンが点かないから給湯器の修理かな?
と、考えてメーカーさんの修理に出すと作業費・出張費が必要になるので注意してください。

給湯器交換後にきちんと電話が繋がる業者さんを選ぶことが大切ですね!

当社のアフターメンテナンスについて・・・

ここからは当社のアフターメンテナンスについてです。

給湯器本体の修理については基本的に延長保証に加入していただく形になります。

上記で上げたリモコン端子などの消耗品の交換は無料で作業しています。

例えば・・・

  • 交換7年後に給湯器とお湯の配管の接続口から水漏れなど
  • ノーリツRC-D101リモコンの無料交換依頼など
  • リンコンが点かなくなりリモコン端子の交換など

なので当社で給湯器交換をした時に説明いたしますが
リモコンなどが点かない時はうちにご連絡ください。
と、お話をさせていただいております。

給湯器交換後にお湯が出なくなりました!
リモコンが点きません!などはよくあります。

悪戯で給湯器の電源が抜かれていたり
悪戯でリモコン配線が切断されていたりガスメーターが遮断されたり
と色々あります。

この様な時に的確にアドバイス、もしくは、お伺いいたします。

なんにしても自分で工事した物は自分で最後まで面倒を見る!
なので会社概要に自分たちの携帯番号もきちんと記載しています。
これをモットーにしています。

親子大工とお客様との12のお約束

  1. 高齢者・女性一人でも安心して頼めるように必ず、山口・安田が電話対応・メール対応、現場調査・お見積もり・交換工事・アフターメンテナンスをいたします。
  2. 給湯器の在庫がなく、お湯が出ない場合は無償でレンタル給湯器を設置してお湯が使えるようにいたします。(工事を契約いただいたお客様に限り)
  3. 工事中の様子をきちんと写真に撮りきちんとパッキンなど消耗部材を交換しているか後日ブログでご報告いたします。
  4. かならず有資格者が給湯器交換工事の取付をいたします
  5. ガス漏れ確認を東京ガスさんと同じようにガス漏れ検知機器で確認いたします
  6. 東京ガスさん・リフォーム屋さん・ホームセンターさんのように下請けが来て給湯器交換工事をするような事はありません
  7. 工事中に触った配管接続部分のパッキンは、次に給湯器交換するまで保証します。(給湯器本体機器はノーリツ・リンナイ保証に加入お願いいたします)
  8. 当日現金お支払い・ご請求書お支払い。(1週間以内ご入金、振込み手数料はお客様ご負担)・カードお支払い大丈夫です。(ペイパル支払い手数料別途必要になります)
  9. 早く到着しそうな時、遅れてしまいそうな時(道路混雑より)には必ずご連絡を一報いたします
  10. 必ず、給湯器交換時・リモコン交換時に養生をして交換いたします。汚れた部分はきちんと掃除いたします。
  11. 休日でも給湯器の在庫がある場合は緊急対応で給湯器交換いたします。(見積もりをきちんと提示してから交換いたします。いきなり交換していくらです!なんて事は致しません。)
  12. 給湯器以外でも困ったことがあればご相談ください。私たちは大工歴25年以上のプロ大工職人です!
なぜ?大工さんが給湯器の交換をするのか?
お湯が出ない場合の対処方法!まずはこれを確認してください。
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