給湯器本体・工事の保証について
親子大工の給湯器交換
給湯器本体・工事の保証についてのページをお読みいただきありがとうございます。
工事後の保証ってどうなの?
すごく気になることだと思います。
給湯器交換の保証って2つに分かれます
- 給湯器交換工事をした時に触った配管部分の保証です
- 給湯器本体・リモコンの保証
まずは、給湯器交換工事をした時に触った配管部分の保証についてご説明させていただきます。
工事保証について・・・
まず、給湯器本体と配管を外した時にお施主様に外に来ていただき
外せる部分と交換出来る部分を全部お知らせいたします。
その上で私がこの仕事をしている限りは、
交換した時のパッキンやリモコン端子交換は次の給湯器交換をするまでは
きちんと責任を持って無料で交換いたします。
なぜ?私がこのようにきちんと文章にして責任を果たそうとするのか?
実は・・・
以前、マンションで給湯器交換している時にこのような事がありました。
給湯器交換していると・・・
お隣の方が遊びに来てうちのお客さんと一緒に
「私の家の給湯器のリモコンが点かないんだけど見てもらえない?」との事です
パイプスペースで扉を開けてまずはリモコンの端子を見てみると・・・
そりゃ交換していません。
交換する時はギリ使えたんですね。
実は、リモコンが点かないのをその業者さんに連絡して10日ぐらい放置されていたらしです。
その業者さんの名前を聞くと、ホームページでは工事保証10年と記載してありました。
色々な方に話を聞くと、結構この様な事が頻繁に起っているみたいです。
これは、裏話です。
パッキンもお宅見たいに交換しているのか?
見てくれない?とお話をいただいたので確認してみると・・・・
そりゃ給湯器の接続口のパッキンは交換してあるけど止水栓部分のパッキンは交換していませんでした。
実は、キャンパステープが接続口付近までしか巻かれていなかったので見てわかっていたのですが・・・・
正直、悲しい気持なりました。
きちんと工事してあれば問題ないのですがこのように手抜き工事ではなんともいいようがありません。
なので、私は下記写真のように交換出来る部分はきちんと交換しています。
![](https://www.oyakodaiku.jp/wp/wp-content/uploads/2020/05/RIMG8404.jpg)
![](https://www.oyakodaiku.jp/wp/wp-content/uploads/2020/05/RIMG8401.jpg)
![](https://www.oyakodaiku.jp/wp/wp-content/uploads/2020/05/RIMG8371.jpg)
このような作業をきちんとしているので、
もしも、塩害で端子腐食・パッキンの不具合で水漏れ
このような場合はきちんと責任を持って次回給湯器交換まで工事保証をお約束いたします。
給湯器本体・リモコンの保証は
- リンナイワランティーV
- ノーリツ安心プランS
に加入いただくことをお勧めします。
ノーリツ給湯器で給湯器交換した場合
安心プランS
安心プランS(延長保証サービス)
![](https://www.oyakodaiku.jp/wp/wp-content/uploads/2020/05/main_ansins_naka01.jpg)
安心プランSおすすめ3つのポイント(ながく保証・いつでも安心・しっかり満足)
■安心で質の高いサービス
訪問する業者は皆、ノーリツが定めた修理技能士の資格を取得しているサービスマン。
お客さまに安心で質の高いサービスをご提供させていただくため研修を受けています。
点検はもちろん、点検後に修理が必要な際も、安心しておまかせいただけます。
■年中無休・24時間修理受付で、安心をサポート
ノーリツコンタクトセンター(修理・故障相談)では、24時間365日いつでも修理の受付を行っております。
※夜間の訪問修理は行っておりません。
■10年プランは満了前に点検案内をし、ご希望者に無償で実施いたします。
点検は「点検結果表」に基づき点検を実施。
点検の結果、修理が必要と判断された場合には、ご説明の上、修理させていただきます。
点検は保証期間満了前(約1年前)に実施いたします。
※特定保守製品は法定点検となります。特定保守製品についてはこちらをご確認ください。
※点検時の修理は無料です。ただし故障予防のための処置はお客さま希望により有料で実施いたします。
サービスの概要
- 安心してお使いいただくための、わずかな保証料でご使用の商品を長期保証いたします。(5・7・10年)
- 安心プランSの対象商品は家庭用「温水機器」「暖房熱源」「一部厨房機器」です。(業務用は対象外です。)
※機器を一般家庭以外に設置している場合は、安心プランSにはご加入できません。 - 修理の受付は、年中無休・24時間。
※安心プランS保証の開始日は設置日(使用開始日)からとなります。
お申込み手順
- お申し込みハガキへの記入・郵送。
お申し込みハガキに必要事項をご記入の上、切手を貼らずにご投函ください。
※印は必ずご記入ください。製品名・製造番号が無記入の場合は受付できません。 - 払込用紙の受取。
お申し込み後、お振込みいただく料金を明記した払込依頼票(振込用紙)をお送りいたします。
※払込依頼票(振込用紙)発行日より3か月以内にご入金のない場合は、勝手ながらお申込をキャンセルさせて頂きますのでご了承ください。 - 保証料の振込み。
払込依頼票(振込用紙)に明記された規定の保証料をお振込みください。
※振込み手数料はお客さま負担となります。
※振込み完了後は、プランの変更はできません。 - 保証書・保証シール受取。
入金後約2週間で「安心プランS」の保証書と保証シールを発送させていただきます。 - サービスの開始。
保証書は大切に保管してください。また、保証シールはお買い上げの商品近くに必ず貼付してください。
![](https://www.oyakodaiku.jp/wp/wp-content/uploads/2020/05/dial_ansins2.gif)
- 受付時間: 平日 9:00~17:30 土日祝日、夏期休暇、年末年始は休業とさせていただきます。
- 安心プランSユーザーツール(延長保証サービスご案内カタログ)は、こちらから取り寄せをしていただけます。
保証料
表記は消費税別の金額です。
対象商品[製品名] | 保証料[5年] | 保証料[7年] | 年保証料[10年] | |
---|---|---|---|---|
温水機器 | GT・GT-C(MB含む)・GTS・GQ-A(クイックオート) GRQ・GRQ-C | ¥5,400 | ¥7,400 | ¥26,400 |
GQ・GQ-C (GQ-A・クイックオートは除きます) |
¥4,400 | ¥5,000 | ¥25,400 | |
OTQ・OTQ-C・OTQ-G・OTX | ¥7,400 | ¥11,400 | ¥37,400 | |
OQB・OQB-C・OQB-G・OX | ¥5,000 | ¥9,000 | ¥34,400 | |
暖房熱源 | GTH・GTH-C(MB含む)・GQH | ¥5,600 | ¥8,400 | ¥27,400 |
GH | ¥4,400 | ¥5,000 | ¥25,400 | |
OTH・OHQ | ¥9,400 | ¥12,400 | ¥50,400 | |
OH・OH-G | ¥7,400 | ¥11,400 | ¥34,400 | |
厨房機器 | テーブルコンロビルトインコンロ | ¥4,900 | - | - |
- ※ アフターサービス部品保有期間が製造終了後10年間のため10年プランのお申し込みは製造中商品に限定させていただきます。
- ※ ノーリツブランド以外は対象外です。
- ※ 温泉水、井戸水、地下水を利用しているまたは給水した場合は対象外です。
- ※ 保証対象は熱源機のみとなります。端末機器は含みません。
- ※ 上記保証料は2010年3月現在のものです。仕様・価格は予告なく変更することがあります。
- ※ 上記製品名以外は安心プランSの設定はございません。
各プランの保証期間
安心プランS保証の開始日は設置日(使用開始日)からとなります。
![](https://www.oyakodaiku.jp/wp/wp-content/uploads/2020/05/plan_kikan.png)
保証内容
保証の内容は、メーカーの無償修理保証内容に準じます。
通常の取扱い上において(通常の取扱いとは説明書に記載している使用方法および日常のお手入れ方法)、 機器の不具合が発生した場合に無料にて修理をおこなうものです。
なお、機器以外の確定要因で機器が不具合を発生した場合は有料修理とさせていただきます。
- 業務用機器は除きます。
- 機器を一般家庭以外に設置している場合は、安心プランSにはご加入できません。
- 安心プランSの契約の譲渡はできません。
- 解約による保証料の返金はできません。
- 契約後のプラン変更・解約による保証料の返金はできません。
- 安心プランSご加入者に対しては、所有者票登録による保証延長の対象外とさせていただきますことをご了承願います。
- 保証料金の上限は、修理金額の累積額が本体価格相当までとさせていただきます。
- メーカー責任にて製品を交換した場合は、交換前の製品保証期間に準じて保証いたします。
- 保証料金は修理代金のみが対象で、製品交換は対象外とさせていただきます。
- TVリモコン、ケーブル・コード・アダプター、消耗品(不凍液、中和剤含む)の交換は対象外となります。
- 製造中止製品については部品保有期間内のみのプランに加入いただけます。
- 部品の交換・修理のない場合(ナンセンスコール)、天災などによる修理など通常使用以外の修理は対象外とさせていただきます。
- 離島および離島に準ずる遠隔地への出張修理を行った場合は、出張に要する費用は実費を申し受けます。
ノーリツの延長保証をご希望の場合は申込書をお渡しするので、
お客様に任意で加入いただく形になります。
リンナイ給湯器で給湯器で交換した場合
Warranty V[ワランティ(保証)ブイ]
![](https://www.oyakodaiku.jp/wp/wp-content/uploads/2020/05/rinnai-warranty-setumei.jpg)
リンナイ Warranty V 対象商品保証料一覧
料金の空欄部分は保証対応不可になります。
下記保証料金は消費税別の価格です。
延長保証対象商品 | 5年保証 | 7年保証 | 8年保証 | 10年保証 |
---|---|---|---|---|
ユッコシリーズ(RUX・RUJ・RUK) | ¥4,000 | ¥5,000 | ¥9,800 | ¥15,500 |
ユッコUFシリーズ/RVD(RUF・RVD・RF-1SEFから始まる品番) | ¥4,200 | ¥6,000 | ¥10,500 | ¥16,000 |
給湯暖房機・暖房専用機(RUFH・RUH・RH) | ¥5,000 | ¥6,000 | ¥10,500 | ¥16,000 |
ユーアールシリーズ(RFSから始まる品番) | ¥5,000 | ¥60,000 | ¥10,500 | ¥16,000 |
ビルトインガスコンロ(2口以上)(RS・RB・RHS) | ¥4,400 | - | - | - |
卓上ガスコンロ(2口以上)(RT・RTS) | ¥4,400 | - | - | - |
浴室暖房乾燥機(RBH) | ¥8,000 | - | - | - |
ビルトイン食器洗乾燥機(RKW) | ¥3,900 | - | - | - |
- ※1:上記保証料は、消費税別の価格です。
- ※2:給湯器類については、ワランティVにご加入いただいた場合、メーカー保証期間が3年間となり、リンナイ株式会社よりユーザー様に保証期間3年のメーカー保証書が郵送されます。ワランティVによる保証は、メーカー保証終了日の翌日より開始されます。
- ※3:ガスコンロ/浴室乾燥暖房機/食器洗乾燥機は5年保証のみとなります。(メーカー保証は1年)
- ※本体価格には、機能を満足させるための「リモコン」を含みます。
- ※テレビリモコンや洗濯注水リモコンは含みません。
- ※保証限度額:延長保証期間を通じ、通算保証限度額は販売価格とさせていただきます。
- ※1修理限度額は、50,000円となります。
リンナイ ワランティーVで保証をご希望の場合は業者登録製なので、
保証記入用紙に記載いただき当社で集金させていただき、延長保証加入になります。
延長保証に加入して修理依頼したいときはどのようになるのでしょうか?
このようなご質問をよくいただきます。
Q.ホームページの製品延長保証は、ノーリツ安心プランS・リンナイワランティーVとお客様が直接契約で
今後の問い合わせ・修理などは親子大工さんと切り離されるのでしょうか?
A.いいえ、その様なことはありません。
何かあった時は私、山口に一度お問い合わせください。
状況をお聞きしてこちらで対応します。
工事数日後キッチンだけお湯が出ない!
工事数日後に給湯器のリモコンが点かなくなったなどのお問い合わせを夜に頂いたことがあります。
その時はキッチンのお湯は鍋が止水栓にあたってしまい止水栓が閉じてお湯が出なくなってしまった見たいです。
その時も電話でお客様と一緒に対応させていただきました。
給湯器のリモコンが点かない時はお客様と電話で
ブレーカーを一つ一つ上げていただきすぐに点く様になりました。
エアコンの電源が原因でブレーカーが落ちたようです。
この様に工事後も誠心誠意対応させていただいております。
これは延長保証関係なしに工事をご依頼いただいた方全員に対応させていただいております。
(夜10時以降の対応は工事をご依頼いただいた方に限ります)
![](https://www.oyakodaiku.jp/wp/wp-content/uploads/2020/05/warranty_maker_title.png)
![](https://www.oyakodaiku.jp/wp/wp-content/uploads/2020/05/warranty_noritz.png)
■コンタクトセンター(年中無休 24時間修理受付)
![](https://www.oyakodaiku.jp/wp/wp-content/uploads/2020/05/warranty_noritz_freedial.png)
携帯電話の方は0570-064-910
![](https://www.oyakodaiku.jp/wp/wp-content/uploads/2020/05/warranty_rinnai.png)
■お客様センター(年中無休 24時間修理受付)
![](https://www.oyakodaiku.jp/wp/wp-content/uploads/2020/05/warranty_rinnai_freedial.png)
携帯電話の方は03-3471-3843