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お湯が出ない?リモコンにエラーコードが出ている場合は一度こちらをご覧ください

このページを読んでいるあなたは・・・

こんな事に困っていませんか?

お風呂に入ってお湯を出していますか?
でも・・・お湯にならない。

もしくは、洗面で顔お湯で洗おうとしていますか?
でも・・・お湯にならない。

それとも・・・キッチンで洗い物をしようと思ったらお湯が出ない?

何回かお湯を出したりしてみたけどお湯が出ない?

とにかくお湯がでない!

ガス給湯器が壊れたのか?
なんで〜〜〜???? マジか?

どーしよう?

このように焦っている時ほどここで注意が必要です

お湯が出ないからとすぐにガス給湯器交換業者さんに連絡をするのはやめましょう!

もし・・・
給湯器の台所リモコン、浴室リモコンに何か数字が表示されている場合は注意してください。

この数字はなんなのだろう?
時計ではないよな?
(時計ではありません。前に時計と勘違いしていた方がいたので注意してください)

11もしくは、111???

キッチンもお風呂も洗面所も、通常、お湯が出るところがお湯にならない!

なんで????

取りあえずインターネットで調べてみようかな?と思い、このページを読んでいるのだと思います。
ありがとうございます。

エラーコードによっては、自分で簡単に復旧出来ることがあります
下手に給湯器交換業者さんに連絡をすると壊れていない給湯器を交換するハメになることもあるので注意してくださいね!

このエラーコードが出ていなくても、一応ガスメーターが点滅していないか確認してみてください。

誰かがいたずらでガスメーターを遮断した可能性もあるので必ず確認してください。

各ガス給湯器メーカーのエラー表を作ったので確認して見てください!

給湯器のエラーコードは各種メーカーで違います。
ノーリツ・リンナイ・パロマ・パーパス・長府・東京ガス・ガスターで違います。

自分の家の給湯器のメーカーを確認してください。

Rinnai(リンナイ)
Noritz(ノーリツ)
Paloma(パロマ)
PURPOSE(パーパス)
TOKYO GAS(東京ガス)
GASTAR(ガスター)
CHOFU(長府製作所)

(ご利用のガス給湯器のメーカー名をクリックしてください)

上記のエラーコードで分からない事、ご質問がある場合は、
お電話・メール等でお問い合わせください。

私達、山口・安田が対応いたします。

注!!業者さんからの連絡はお断りしています。

注意してください。大事な事です!

一般の方ですぐに給湯器交換業者さんに連絡をしようと考えている方は・・・

ちょっとまってください!

上記でも記載しましたが、すぐに業者さんに電話する前にこれだけは絶対に確かめてください!

実は、一番私によくあるご相談のお電話内容があります!

特に地震など大きな揺れがあった時ほど
お電話でお問い合わせをいただきます。

エラーコード11・111です。(ガスメーターの遮断です)

エラーコードで一番よく見るエラーコードです。

先ほども紹介していますが・・・

最近では、同じマンションに住む5人ぐらいの方から一斉に電話でご相談を受けたことがあります。
特に高層マンションに多いです。

よくお客様よりお聞きするお話ですが・・・

11・111のエラーコードで、給湯器からお湯が出ないと業者さんに電話をして
無理やり給湯器を交換してしまう給湯器交換業者さんがかなりいるらしいです。

私も、昔給湯器交換でお伺いして給湯器のそばにガスメーターがあり見ていると点滅している?

あれ?と思いガスメーター復旧をして家に入りお湯を出すと・・・

お湯出ますよ!
給湯器も使用して8年なのでまだまだ大丈夫だと思います。

このような事がありました。

誰かがいたずらでガスメーターを触ったみたいでした。

お湯がでなくり、パニック状態になるのは解ります。

まずは、深呼吸をして落ち着いてくださね!

給湯器エラーコード 11・111の場合はガスコンロがある場合は、ガスコンロを点けて見てください。

ガスコンロが点かない・コンロがIHの場合は、ガスメーターが点滅しているはずなのでメーターの復帰ボタンを押してください。

ガスメーターの復帰の方法は・・・

  • 写真の指先の部分のキャップをはずします
  • ボタンがあるのでボタンを3秒間長押しします
  • 3分間ガスを使用せず待ってください
  • ガスメータの点滅が消えたらお湯を出してください

さらに詳しくはガスメーターにガスメータの復旧方法のしかたの紙があると思うのでそちらを読んでみてください。

うちのガスメーターには付いていなかったのでここでも復旧方法を説明させていただきました。

湿気や風・地震・ガスの使いすぎなどで、ガスメーターが遮断することがあります。

このような時も復旧方法は同じになります。

浴室リモコン・台所リモコン自体が点かない場合は・・・

一度給湯器の電源を抜いてみてください。

マンションのパイプスペースや直接電源が給湯器に入っている場合や
給湯器の電源が抜けない場合はブレーカーを落としてあげて見てください。

運が良いとこれで給湯器が復帰することがあります。

(注意)これで完璧に直った訳ではありません。
このような症状が出てきた場合は給湯器の交換をお勧めいたします。

これで直らない場合は給湯器のリモコン配線接続が腐食しているか
器械の基盤がおかしいかのどちらかになります。

リモコンの配線腐食の場合は端子交換などをすれば簡単になるので安心してください。

たまによくあることですが・・・
お風呂・洗面所はお湯が出るが・・・
でも?
キッチンだけお湯がでない!
給湯器が壊れたか?

いえいえ

給湯器が古くなるとたまにあることです。
特に8年以上使用した給湯器によくなります。

古くなると水量センサーの調子が悪くなり、水量が足らなくお湯にならないことがあります。

給湯器のリモコンに燃焼マークがつかない時は、水量を止水栓で調整してお湯を出してみてください。

キッチンにもお風呂にも洗面にも止水栓が付いていると思います。
(止水栓が動かない場合は無理に触らないでください)

ちょっとした事で水量がかなり変化することがあるので落ち着いて対処して見てください。

その他のエラーコードが出ている場合は下記をご確認ください。

Rinnai(リンナイ)
Noritz(ノーリツ)
Paloma(パロマ)
PURPOSE(パーパス)
TOKYO GAS(東京ガス)
GASTAR(ガスター)
CHOFU(長府製作所)

(ご利用の給湯器のメーカー名をクリックしてください)

最後に・・・
最近の給湯器は高性能なのでエラーコードが出てガス爆発することはありません。

メーカーさんに確認済みです。(昔の給湯器だと何とも言えませんが・・・)

エラーコードが出て強制的にお湯が出ないように、機械制御してくれるようになっています。

古い給湯器でお湯を出すとかえるの合唱のようにボン!ボン!とかガー!!!!とかと音がしたり煙が出たりします。

給湯器の音がうるさくなったりへんな臭いがするようになると給湯器交換のサインなので、
注意して自分の家の給湯器を確認してください。

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