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お知らせ

朝、寒くてお湯が出ない方へ!給湯器凍結?給湯器修理?給湯器交換?必ずご一読ください。

冬になり朝が寒くなって来ました

この時に起こるのが・・・

 

朝、起きた時にお湯を使うと

お湯が出ない!

 

昨日の夜はお湯が出てたのに・・・

なんでお湯が出ないんだ?

 

きっとあなたは

朝お湯が出ない

お湯が出ないマンション

お湯が出ない対処法

お湯が出ない凍結

お湯が出ない冬

お湯が出ない時のお風呂

お湯が出ない お風呂入り方

お湯が出ない ガス

お湯出ない 給湯器

などの事を

今現在インターネットで調べている状況だと思います

 

お湯が出なくても、

まずは焦らないでください

 

お湯が出ない事の可能性は何個かあります。

 

お湯が出ない理由

・ガスは燃焼していますか?

・水は出ますか?

・寒くて凍結している

・リモコンは点きますか?

・給湯器の調子が悪い

・給湯器にエラーコードが出ている

・給湯器壊れた

 

(注意)

水・ガスの料金はきちんとお支払いしている

前提で記載させていただいています。

 

上記7つの理由が

お湯が出ないどれかの原因の事が多いです

 

それでは上記7つについて解説していきます。

・ガスは燃焼していますか?

ガス給湯器はお湯を作るのにガスを燃焼させて

お湯を作っています

 

最近のガスメーターは感度が良いので

地震や強風でガスの供給を遮断してしまう事があります。

 

ガスコンロがある方は

ガスコンロの火をつけてみてください

 

コンロがIHの方は外に出て

ガスメーターが点滅していないか?

確認してみてください

 

点滅している場合は

ガスメーターの復旧方法を試してみてください

どうしても点滅が復旧出来ない場合は

供給元のガス屋さんにすぐに

ご連絡をすることをお勧めいたします

 

・水は出ますか?

最近、お客様よりお問い合わせがあったことですが

水もお湯も出なくなった・・・

どーすれば良いでしょうか?

と、ご連絡をいただきお伺いして見ると

 

キッチンの蛇口を開けても水が出ない

もちろんお湯も・・・

 

お風呂も水が出ない

洗面も水が出ない

 

取りあえず水道メーターを見ると

 

唖然です

 

そりゃ水道メーターで水が行かないように

なっていたら水は出ないですよね!

 

そうです。

誰かが悪戯で水道メーターを

いじったみたいです

 

これのお湯バージョンもあるので

注意してくださいね

 

ガス給湯器に送る水を給湯器の

止水栓で止められてお湯が出ない?

 

このような悪戯もよくあるので注意が必要です

 

・寒くて凍結している

冷え込みが厳しいことが予想されるとき

給湯機器は気温が下がると安全装置が自動的に作動し機器の凍結を防止しますが、

接続されている配管までは凍結を防止できません。
配管の凍結予防のため以下の処置をしてください。

 

1. おふろの給湯栓から水を出し続ける

①リモコンの運転スイッチを「切」にします。

 

②おふろの給湯栓を開き、

少量の水を流したままにしておきます。
お湯を出す給湯栓であれば、

おふろ以外の台所、洗面所でも大丈夫です。

いずれか1ヵ所をあけてください。

 

2. 浴槽に残り湯を残したままにしておく(追いだき付ふろがまの場合)

①浴槽の循環アダプター上部より5cm以上、残り湯(お水)がある状態にしておきます。
ポンプが自動的に浴槽の水を循環させて凍結を予防します。
※凍結予防運転時は燃焼しません。
※浴槽に水がないとポンプが空運転し機器から大きな音が発生する場合があります。

 

配管の保温

配管の凍結を予防するために給湯機器の配管には

保温材を巻くなど地域に応じた配管保護の処置をお勧めします。
また、長年のご使用で保温材が傷んでいる場合も交換をお勧めします。
日中も氷点下が続く地域の場合は電気ヒーターの取り付けもご検討ください。

保温材・電気ヒーターの取り付けは販売店・工事店さまへご依頼ください。

寒くなるが事前に分かっている場合は

段ボール等で配管部分を囲っておくのも

凍結防止に役立ちます

 

リモコンに表示されている雪のマークや

雪だるまのマークは給湯器の凍結防止機能が

動いているので変なエラーと勘違いして

電源などを抜かないでください。

 

上記ノーリツホームページより抜粋

https://www.noritz.co.jp/aftersupport/disaster/cold_wave.html

 

寒くて凍結してしまった場合は

何もしないので自然に水・お湯が使えるようになるまで

待ってみてください

 

無理にお湯をやかんで沸かして配管にかけたりすると

配管が割れてしまったりすることがあるので注意が必要です

リモコンは点きますか?

給湯器はリモコンが点かないと

お湯が出ません

 

リモコンが点かない時の原因は2つです

1つ目はリモコン・給湯器が調子が悪い!

もしくは給湯器・リモコンが壊れている

 

2つ目はリモコンの配線が

どこかで不良している

 

配線不良で考えられるのは

給湯器とリモコン配線の接続部分

もしくは、家の内部のどこかで

リモコン配線に継ぎ手があり

その部分での断線

 

こーなると修理が難しくなる事が

予想されます。

 

1、の場合はメーカーさんでも

修理してくれますが

2,の場合はメーカーさんも

工事をした業者さんに連絡してください!

 

とお話をいただくことが多いです

 

どちらにしても給湯器交換をした業者さんに

相談するのも一案です。

 

・給湯器の調子が悪い

給湯器の調子が悪いと

お湯が水になったり

ぬるいお湯になったりするようになります

 

給湯器の寿命は10年前後!

お使いの給湯器が使用して

8年~13年ぐらいなら給湯器修理

10年~15年なら給湯器交換

 

このぐらいで目安で給湯器の修理

給湯器交換を考えるのが

一番ベストみたいです!

 

・給湯器にエラーコードが出ている

給湯器のリモコンに表示されるエラーコードは、1995年にメーカー間で統一されました。
どこのメーカーであっても、基本的には同じ不具合を示しています。

エラーコードの見方として、3桁のエラーコードは、最初の2桁が不具合の内容、最後の1桁が不具合の箇所の表示となっています。
使用している給湯器のメーカーのサイトを調べると、より詳しくわかりますので、そちらをご覧ください。

◀ 表は左右にスクロールできます ▶
最初の2桁の
コード
不具合の内容
03 浴槽の排水栓不良
05 循環アダプター不良
11 点火不良
12 途中失火
14 ハイリミットスイッチや温度ヒューズ不良
16 沸騰検知不良
31または32 出湯温度を検知する電子部品不良
61 燃焼ファン不良
71 電磁弁駆動回路不良
◀ 表は左右にスクロールできます ▶
最後の1桁の
コード
不具合の箇所
1 給湯器
2 お風呂
3 暖房機器
4 端末
0 共通箇所
◀ 表は左右にスクロールできます ▶
その他のコード 内容
88または888 故障ではなく、給湯器の設置後10年が経過し、点検や交換の時期を知らせる表示

エラーコードとしてよくあるのが、「111」の給湯器の点火不良や、「112」の風呂点火不良です。
湿度の上昇、コンセントが抜けている、ガス栓が閉まっているなどの原因が考えられますので、
自分で確認できる範囲であれば対処してください。

それでもエラーが表示される場合や、「140」といったエラーコードで高温のお湯しか出ない場合は、業者にご相談ください。
ただし、熱交換器や基盤・回路の故障の場合、業者でも即座に修理するのは困難なため、ご注意ください。

・給湯器壊れた

実は給湯器っていきなり壊れたりします

昨日の夜にお風呂でお湯が使えて

朝、お湯を使うと壊れておゆにならない!

 

このような事が本当に多いのです

メーカーさん曰くでは・・・

いきなりお湯が出なくなる前に

事前にエラーコードはきちんと出ていて

それに気が付かない事が多いんですよ!

との説明よくお聞きしますが・・・

 

なんにしても

今、お使いの給湯器を10年以上

ご使用している場合は

いつ給湯器が壊れてお湯が使えなくなる

可能性が高くなる!

 

お住まいでお使いの家電機器と

同じタイミングで住設設備も

買い替えを予定に組みながら

生活していただくことが

お湯が出ないを防ぐ

一番の方法なのかもしれませんね。

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